おやこでレッスン!
~おやこで学べばもっと楽しい~
習い事ニュース

おやこでレッスン!2019年人気記事まとめ

2019年ももう少し! 本年も「おやこでレッスン!」にはたくさんの読者さまが来てくれました。

まゆみ
まゆみ
ありがとうございます!!!

そこで今回は、多くのメディアさんが行っている、本年によく読まれた記事まとめをやってみたいと思います!

まゆみ
まゆみ
一回やってみたかったんですよね……笑

ではさっそく行ってみましょう♪

おやこでレッスン!2019年人気記事TOP10

本年「おやこでレッスン!」で読まれた記事TOP10は以下の通りです!

次の項目からは、上位記事5つについて振り返りたいと思います!

No.1 【無料】プログラミングアプリ7選!子供や初心者におすすめ

【無料】プログラミングアプリ7選!子供や初心者におすすめ小学生や子供向けの無料プログラミングアプリを7つ厳選して紹介します。プログラミング教育はいよいよ2020年から小学校で必修化。今回は、iPadやAndroid端末で利用できる、おすすめプログラミング教育アプリを紹介。幼児でも楽しめる「ビスケット」や、プログラミングスクールでも使われる「スクラッチジュニア」、小学生でもアプリ開発が楽しめるものなど。初心者の人も気軽にプログラミング学習を始められます。アプリ以外のプログラミングロボット教材やオンラインスクールもピックアップしますので、ぜひ参考にしてくださいね。...

「なんか急にアクセス増えたな……!?」となったきっかけがこの記事。

一時期「プログラミングアプリ」の単独ワードで検索1位を獲得しておりまして(残念ながら現在は降格 笑)、なんだかドキドキしたのを覚えております。

Twitterでも「この記事のアプリでプログラミング学習やってるよ!」と話題にしてくださっている方がいて……とても嬉しかったです。

いずれも無料のプログラミングアプリを紹介していますので、来年度からの小学校のプログラミング授業の準備をしたいと考えている方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね♪

No.2 【子供の習い事】多すぎるとNG!考えられる3つの弊害

【子供の習い事】多すぎるとNG!考えられる3つの弊害子供の習い事が多すぎると、3つの弊害が起こるでしょう。あまりにも多いと忙しくてストレスになったり、自由な時間がなくなります。今回は習い事が多いデメリットや、多い方がいいという考え方について解説し、習い事ばかりさせる親にならないために大切にすべきことを考えていきます。これからの時代に合った習い事もピックアップしますよ。...

結構インパクトあるタイトルにしましたが、「習い事がきっかけでストレスフルになる親子を減らしたい」という想いから書いた記事です。

この記事が人気になるということは、それほど悩みながら習い事を選んだり、続けたりする親子が多いのではないかな、と感じています。

私自身、娘の習い事を続ける上でたくさん悩んだり、「もうやめさせようか…」となったりしたことがあり、その際に感じたことを盛り込んだ記事です。

これからも多くの親子の参考になれば嬉しいです。

No.3 知育になるプログラミングおもちゃ16選!子供へのプレゼントにおすすめ

知育になるプログラミングおもちゃ16選!子供へのプレゼントにおすすめ今年のクリスマスや誕生日に、プログラミングのおもちゃをプレゼントしてはいかがでしょうか?プログラミングトイは知育にぴったり。2020年からのプログラミング教育の準備にも役立ちます。今回はそんなプログラミングトイを、ロボットや小学生向けの工作ができるもの、幼児から楽しめるものなどジャンルに分けて計16選紹介します。...

ちょうど昨年のクリスマス前に書いた記事(だった記憶)なのですが、今年人気が爆発したようです。

初めは14選でしたが、次々と魅力的なプログラミングトイが増えていますので、現在は16選に増えました。

この記事を読んだ企業さまからお声がけいただくこともあり、本当に感謝です。

これからも最新のプログラミングトイを取り上げていけたらな、と思います!

No.4 ママにおすすめの資格12選!3つのアプローチで学びなおし

ママにおすすめの資格12選!3つのアプローチで学びなおし出産・育児を経験したママだからこそ、取得しやすい資格があります。この記事では、子育てに追われるママにこそ学びなおしを実践してもらうため、子育て経験を生かせる資格や講座についてピックアップしていきます。ママにとって、「学びなおし」はリフレッシュするツールでもあります。日々忙しい毎日ですが、学びなおしで自分に投資する時間を作り、精神的安定を図りましょう。ママが学びなおしを実践する姿は、きっとお子さんにもよい影響を与えるはずです。最後には、大学で開講されているママ向けリカレント教育についても紹介していきます。...

そもそもこの「おやこでレッスン!」はサイト名にある通り、おやこのための学びについて発信していこうと考えていました。

なのでこの記事も、「子供が生まれたママだからこそ」というポイントを大切にして書いています。

私は、子育てを経験したママだからこそ素晴らしいスキルがある、と感じています。

子育てで一旦は仕事から離れても、出産・育児を経験したからこそできることが、あなたにもきっとあります。

そんな想いを込めて書いた記事。たくさんのママに届いたのなら嬉しいです。

No.5 【高い?】テクノロジア魔法学校の価格や評判を徹底解説

【高い?】テクノロジア魔法学校の価格や評判を徹底解説「ディズニーのプログラミング学習教材、テクノロジア魔法学校は高いの?」そんな疑問を商品価格や実際に使った感想から徹底解説します。テクノロジア魔法学校は、話題のプログラミング学習をディズニーの世界観で楽しめる教材です。今回は、推奨スペックや学習内容といった基本情報をはじめ、リアルなツイッター評価もピックアップします。プログラミングスクールとの比較で、テクノロジア魔法学校の価格の妥当性も検証しますのでお見逃しなく。無料体験会の実施状況など、気になるポイントを押さえて解説していきます。...

こちらは「おやこでレッスン!」を開設して一番最初にアクセスを多く獲得した記事です。

そもそもボイスメディアVoicyでテクノロジア魔法学校のことを知り、「プログラミングとディズニーって、うちのためにあるみたいなもんじゃん!?」と感じ、記事で取り上げた次第です。

おそらく、テクノロジア魔法学校の価格を知った人が必ず思う「高ッッッ!」という感情を、素直にタイトルに入れたのがウケたのかなと思います(笑)。

テクノロジア魔法学校では現在、よりリーズナブルにプログラミングを学習できるエントリータイプもリリースされています。

ご興味のある方はぜひチェックしてくださいね♪

created by Rinker
Life is Tech!
¥140,800
(2020/02/25 18:58:02時点 Amazon調べ-詳細)

2019年も「おやこでレッスン!」をお読みいただきありがとうございました!

来年は2020年。教育改革が本格始動することもあり、

「どの習い事を選べばいいのか?」
「これから役立つスキルを学べる習い事は何なのか?」
と悩む親子も多くいらっしゃると思います。

そのような親子のため、おやこでレッスン!ではこれからも、最新の習い事情報を発信していけたら、と思います。

2020年もどうぞ「おやこでレッスン!」をよろしくお願いいたします。

おやこでレッスン!運営
まゆみ

ABOUT ME
まゆみ
クラウドソーシングでWEBライターに励む元転妻(転勤族の妻)。引っ越しを繰り返した経験を持ち、転居のたびに娘の習いごとの場所を変えるのが大変でした。そんなときにオンライン学習の存在を知り、場所が変わっても続けられるのに感動!同じように悩む転妻さんやママにこの情報を伝えるべく、「おやこでレッスン!」を立ち上げました。