おやこでレッスン!
~おやこで学べばもっと楽しい~
習い事ニュース

習い事ニュース 2020年1月 Vol.4

おやこでレッスン! 習い事ニュースVol.4。今回は私たちも家族で継続中のオンライン英会話や、個別学習塾「スクールIE」教育版レゴの新製品などについて取り上げます!

【PR】おやこでレッスン! 読者様へプレゼント

子供の習い事情報サイト「コドモブースター」のお友達紹介キャンペーンで、話題の習い事がお得に体験できます!クーポンコード「mon2003hpa」を入力してレッスンを申込&体験したのち、アンケートに答えると、3,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!この機会に気になる習い事を体験してみましょう!詳しくはコドモブースターお友達ご紹介キャンペーンをチェック。期間は2020年3月1日〜2020年3月31日。

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」日本人カウンセラーによるカウンセリングが50,000回突破

出典:PR TIMES

参照:英会話レッスン回数無制限アプリ「ネイティブキャンプ英会話」英語学習が初心者の方も安心!日本人カウンセラーによるカウンセリングが50,000回突破

※以下記事より引用

オンライン英会話アプリ「ネイティブキャンプ英会話」(https://nativecamp.net/)を展開する株式会社ネイティブキャンプ(東京都渋谷区 代表取締役:谷川国洋)は2020年1月10日(金)、日本人カウンセラーによるカウンセリングが50,000回突破したことをお知らせいたします。

まゆみ
まゆみ
オンライン英会話「ネイティブキャンプ」は私たち家族も継続しています!
【ネイティブキャンプ】家族みんなで始めた感想!英会話教室との違いとは?オンライン英会話ネイティブキャンプを家族みんなで始めた感想をレビューします!ファミリープランの登録やログインの方法をはじめ、親子でオンライン英会話を始めるメリットも紹介。英語に自信がない人も、ネイティブキャンプなら日本語でカウンセリングが受けられるから大丈夫です!最後には一般的な英会話教室との費用の違いも解説しますよ。...
まゆみ
まゆみ
ネイティブキャンプは7日間無料体験できるので安心♪私も実際に体験初日にこの日本人カウンセラーさんに相談して、おすすめの教材を提案してもらったり、アカウント(ファミリープランなど)に関する質問に回答してもらったりしました。私の対応してくれたのはとても優しい女性の方で、安心してなんでも尋ねられましたよ!

ネイティブキャンプは現在新春キャンペーン実施中。1/22までにネイティブキャンプに新規登録すると、登録時に追加で500コインがプレゼント! さらに、月会費が1ヶ月分無料になるチャンスも!? 気になる方はこの機会にチェックしてくださいね。

「スクールIE」 2019年 オリコン顧客満足度ランキング トリプル受賞

参照:個別指導学習塾「スクールIE」2019年 オリコン顧客満足度®ランキング、2年連続でトリプル受賞

※以下記事より引用

株式会社やる気スイッチグループ(東京・中央区、代表取締役社長:高橋 直司 以下、やる気スイッチグループ)が展開する個別指導学習塾「スクールIE」は、「2019年 オリコン顧客満足度®ランキング」で、「高校受験 個別指導塾 東海」、「高校受験 個別指導塾 甲信越・北陸」、「小学生 個別指導塾 首都圏」で総合第1位を獲得し、2年連続のトリプル受賞を果たしました。

まゆみ
まゆみ
2年連続はすばらしいですね! 実はこのニュースを知るまでスクールIEについてあまり調べたことがなかったのですが(「やる気スイッチ〜♪」の曲くらいしか知らなかった…すみません…)。改めてホームページを見ると、「朝食のススメ」など、学習以外の子供たちの"やる気スイッチ"を出すためのヒントが紹介されていました。

参照:やる気スイッチグループの「朝食のススメ」

スクールIE公式サイト

プログラミング教育必修化の体制整備に遅れ

出典:SankeiBiz

参照:小学校プログラミング教育、114教委が「最低限の指導体制整わず」

※以下記事より引用

今年4月から小学校で必修化されるコンピューターのプログラミング教育をめぐり、文部科学省は9日、全国の市区町村教育委員会における準備状況の調査結果を発表。全体の6・5%にあたる114教委で、実践的な研修を受けるなどした教員が1人もいない学校があると明らかにした。こうした教委について文科省では「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」とし、早急な対応を求めている。

まゆみ
まゆみ
わたしがこのニュースをみてまず感じたのが、「残りの93.5%は本当に体制が整っているのだろうか…?」ということ。「研修などを受けた教員を1人以上配置できていない」というのは、本当に“必要最低限”の話。つまり「十分な指導を行える体制が残りの93.5%で整っている」とは言えないのではないでしょうか。

AI搭載の英会話学習アプリ「Kaki会話」が登場

出典:Kaki会話

参照:AIを搭載した英会話学習アプリ「Kaki会話」提供開始

※以下記事より引用

Kaki会話では、AIを活用して個々のニーズに合わせカスタマイズすることで、1日1分という短時間での英語学習を可能にした。AIを最も身近な学習ツールであるアプリに利用し、学習パターンとニーズを理解し、音声認識技術や間隔をあけた反復アルゴリズム、高性能な推奨エンジンを使用したバーチャル教師(Kaki教師)によって学習する。

まゆみ
まゆみ
最近は「AI×語学学習」の発展が目覚ましいですね!このKaki会話は「毎日1分」で続けられるのが魅力。自分専用にカスタマイズされた学習内容を短い時間でも続けることで、効率的な英語学習ができそうです!

教育版レゴから新たな中学生向けプログラミング教材

参照:レゴエデュケーション、中学向けプログラミング教材
※以下記事より引用

デンマーク・レゴの教育部門レゴエデュケーション日本オフィス(東京・港)は20日、プログラミング教材の新製品「SPIKEプライム」を発売したと発表した。価格は4万5800円(税抜き)。センサーやモーター、制御用モジュールとレゴブロックを組み合わせてロボットなどさまざまなモデルを組み立て、それを制御するプログラムを作成できる。

まゆみ
まゆみ
これまでレゴエデュケーションでは「We.Do2.0」や「マインドストームEV3」などの小学生・中学生向け教材がリリースされてきましたが、ここにきて中学生をメインターゲットとした教材がリリースされたそう!

We.Do2.0については以下記事でも紹介しています↓

ロボットプログラミング教材のメリットとデメリット。購入前に要チェック!家庭のプログラミング学習の導入に人気のロボット教材。しかし年齢やレベルに応じた教材をセレクトしないと、うまく活用できないことも。今回はロボットプログラミング教材のメリットとデメリットを解説し、デメリットを解決するための方法も紹介します。後半ではロボット教室通学のメリットや、本やアプリでプログラミングを学習する方法も解説しますよ。...
まゆみ
まゆみ
「マインドストームEV3」も中学生対象でしたが、今回リリースされた「SPIKEプライム」よりカジュアルな雰囲気。よりデザイン思考寄りの教材である印象を持ちました!

SPIKE™ Prime公式サイト

1日99円で使い放題。知育玩具サブスクが登場

参照:知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」提供開始
以下記事より引用

「キッズ・ラボラトリー」は、国内外の知育玩具を返却期限なしでレンタル提供する、使い放題のサブスクリプションサービス。専属の「おもちゃコンシェルジュ」が、保護者のニーズ、および子どもの傾向や成長に合わせて最適な知育玩具を厳選しておすすめする。サービス契約中は、月内に何度でもおもちゃを交換でき、レンタル中に気に入ったおもちゃがあれば、市価の半額程度でおもちゃを買い取れる。

まゆみ
まゆみ
ついに知育玩具にサブスク登場…確かにおもちゃ売り場の知育玩具コーナーのおもちゃは種類豊富でどれも魅力的ですが、どれをどう選べばいいのかわからないですよね。その点「キッズ・ラボラトリー」は専属の「おもちゃコンシェルジュ」がアドバイスしてくれるのが嬉しい!そしてまずは試して子供の反応を見られるのも魅力です。(良かれと思って買ったものが、全く反応されないのは悲しいですからね…苦笑)

キッズ・ラボラトリー
公式サイト

調査したところ、このキッズ・ラボラトリーのほかにもTOYBOXという知育玩具サブスク型レンタルサービスがありました!

まゆみ
まゆみ
近年はモノを「所有する」よりも「利用する」時代に突入していますから、このようなレンタルサブスクはますますニーズが高まりそうですよね

レンタルおもちゃなら【TOYBOX】

ABOUT ME
まゆみ
Webライター5年目。転妻(転勤族の妻)時代に引っ越しを繰り返した経験を持ち、転居のたびに娘の習いごとの場所を変えるのが大変でした。そんなときにオンライン学習の存在を知り、場所が変わっても自宅で学習を続けられるのに感動!同じように悩む転妻さんやおうち学習をしたいパパ・ママにこの情報を伝えるべく、「おやこでレッスン!」を立ち上げました。