おやこでレッスン!
~おやこで学べばもっと楽しい~
習い事ニュース

習い事ニュース 2020年1月 Vol.3

おやこでレッスン! をご覧のみなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もおやこでレッスン! をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末よりはじめた習い事ニュース、今回でVol.3です。2020年1本目は、主にIT関連のニュースをお送りします!

【PR】おやこでレッスン! 読者様へプレゼント

子供の習い事情報サイト「コドモブースター」のお友達紹介キャンペーンで、話題の習い事がお得に体験できます!クーポンコード「mon2003hpa」を入力してレッスンを申込&体験したのち、アンケートに答えると、3,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!この機会に気になる習い事を体験してみましょう!詳しくはコドモブースターお友達ご紹介キャンペーンをチェック。期間は2020年3月1日〜2020年3月31日。

「Stem Academy Kids」で当サイトの記事が取り上げられました!

個別指導のプログラミングスクール「Stem Academy Kids(ステムアカデミーキッズ)」のSTEM NEWS「ロボットプログラミングとは」の参考記事として、当サイトの「ロボットプログラミング教材のメリットとデメリット。購入前に要チェック!」が取り上げられました!

ロボットプログラミング教材のメリットとデメリット。購入前に要チェック!家庭のプログラミング学習の導入に人気のロボット教材。しかし年齢やレベルに応じた教材をセレクトしないと、うまく活用できないことも。今回はロボットプログラミング教材のメリットとデメリットを解説し、デメリットを解決するための方法も紹介します。後半ではロボット教室通学のメリットや、本やアプリでプログラミングを学習する方法も解説しますよ。...
まゆみ
まゆみ
ステムアカデミーキッズさん、ありがとうございます!

ステムアカデミーキッズは、小学生を対象にしたSTEM教育スクール

【STEM教育】とは?家庭で気軽に遊べるプログラミングトイも紹介!STEM教育の意味を知っていますか?STEMとは科学・技術・工学・数学の4つの分野の総称。これからの時代を生き抜くために必須と言われます。今回はSTEM教育とその代表格と言われるプログラミングとの関係を解説。家庭で気軽に取り入れられるSTEMトイもピックアップします。AI時代について学べる書籍も紹介していきますよ。...

ただプログラミングを学ぶだけでなく、ロボットやドローン、電子工作などとの組み合わせで、子どもたちの可能性を広げる学びを提供しています!

まゆみ
まゆみ
わたし自身、プログラミングは子どもたちの表現ツールの一つとして捉えています。なのでステムアカデミーキッズさんのように、「プログラミング学習」自体を目的化せず、子供の興味に合わせたカリキュラムになっているのは魅力的だと感じます

ステムアカデミーキッズは神奈川県を中心に13校あります。お近くにスクールがある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ステムアカデミーキッズ

博多駅に「子ども起業塾」!3Dプリンタなどを備えた“創造空間”

参照:博多駅に「子ども起業塾」 最新機器そろえ創作後押し

福岡県福岡市の博多駅ビル「アミュプラザ博多」内に「VIVISTOP HAKATA」がオープン予定。2020年1月末オープンを目指します。

これは、アミュプラザ博多を運営するJR博多シティ(福岡市)と、起業家の孫泰蔵氏(ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長の弟)が創業した「VIVITA」(東京)が提携し実現したもの。

「VIVITA」の直営施設としては千葉県柏市の「VIVISTOP(ヴィヴィストップ)が挙がりますが、こちらはIT先進国エストニア・シンガポールなどにも展開しています。今回アミュプラザ博多にVIVISTOPがオープンすれば、九州初出店となります。

同施設には3Dプリンタなどの最新機器が備えられる予定。子供たちが創造性を発揮する施設として注目を集めるでしょう。将来的にはスポンサー企業と子供との協業も目指すのだそうです。

まゆみ
まゆみ
わたし自身、娘がスクラッチプログラミングをするのを見ていると「本当に子供には無限の可能性がある」と感じます。VIVISTOPのような素晴らしい環境なら、子供たちの創造性がさらに発揮されそうです!

参照:VIVISTOP KASHIWANOHA

算数の勉強が楽しくなるアプリが登場

参照:冬休みの家庭学習に!算数ドリルの写真を撮るとAIがヒントをくれるサービス『スタディメーター』を無料公開!

「子供が算数の問題を自分でなかなか解けない」
「わからない算数の問題になると一気にやる気がなくなる」
そんな親御さんにおすすめしたいのが、「スタディメーター」 です。

参照:スタディメーター|算数の写真をとって解き方がわかる

この「スタディメーター」、アプリを立ち上げ、わからない算数の問題の写真を撮ると、なんと! AIが解き方を教えてくれるんです!

まゆみ
まゆみ
すごい時代に突入しましたね……! 答えではなく考え方を教えてくれるのがミソです。

「スタディメーター」 は認識精度を改善しサービスをブラッシュアップするため、現在無料でサービスを利用できるようになっています! ぜひあなたもお子さんの算数の自宅学習に活用してみてくださいね。

参照:「算数の問題を写真に撮ると、考え方を教えてくれる」アプリを公開しました!|箕輪 旭|note

ICT教育ニュース 「情報モラルかるた」プレゼントキャンペーン実施中

出典:Amazon

参照:【プレゼント】すぐ使える「情報モラルかるた」Class pack LIGHT
教育ICTデザインを手掛ける株式会社NEL&M(ネル・アンド・エム)が制作・販売する「情報モラルかるた」Class pack LIGHT プレゼントキャンペーンが、「ICT教育ニュース」で実施中です。

created by Rinker
情報モラルかるた
¥2,400
(2020/04/01 06:17:15時点 Amazon調べ-詳細)

まゆみ
まゆみ
Class pack LIGHTは「情報モラルかるた」に授業用資料がプラスされた少人数学級向けパックです

プレゼント賞品の「情報モラルかるた」は、小学校低学年から楽しく情報モラルを学べる内容。以下、かるたの内容を引用します。

あ:あわてずに 本当かどうか 確かめて
な:なりすまし 絶対ダメだよ 犯罪だ
ま:まだ未読 怒るあなたは まだ未熟

……親である私たちも、ちょっぴりドキッとする内容ですよね。

まゆみ
まゆみ
以上の内容がイラストで表現されており、絵札裏にはテキスト解説もあります!

これからお子さんにスマホを持たせようか悩んでいる親御さんや、親子でどうインターネットと付き合っていけばいいのかわからない方は、このような「かるた」で情報モラルを学んでみてはいかがでしょうか。

参照:いつでも、どこでも、だれとでも。 – 楽しく学ぼう!「情報モラルかるた」

まゆみ
まゆみ
ちなみに、以前当サイトでも取り上げた絵本「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」も、親子で楽しく情報モラルやインターネットリテラシーを学べます。以下の記事で紹介していますので、合わせて参考にしてくださいね!
待望のシリーズ第3弾!「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」レビューコンピュータを使わないテクノロジー絵本「ルビィのぼうけん」をご存知ですか?今回は最新作である「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」を含めた、シリーズ全作品をご紹介。幼児からプログラミング的思考力を養える理由や、素敵な世界観についてレビューします。プログラミング児童書を探している方はぜひ参考にしてください。...
created by Rinker
¥1,980
(2020/04/01 15:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

ネコ型ロボット「MarsCat」が誕生!プログラミング学習にも

参照:自由奔放にたわむれるネコ型ロボットが登場! 「MarsCat」はプログラミング学習にも!

「ネコ型ロボット」と聞くと思い浮かぶのは水色のあのロボットですが……笑。今回ご紹介するのは「Elephant Robotics」が開発した「MarsCat」というネコ型ロボットです。

まゆみ
まゆみ
なかなかリアリティあふれるルックスです…

国内でペットロボットと言えば、aiboや、当サイトでも取り上げたことのあるLOVOT(らぼっと)などが挙がりますね。

可愛くてハイテク!LOVOT(らぼっと)の魅力をLOVOT MUSEUMで堪能してきたGROOV Xがリリースしたかわいい家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」のワークショップに小学生の娘と参加したレポートです。LOVOTは高いにもかかわらず、発売日には3時間で1ヶ月分の予約数に達したほど人気。私たちも体験会に参加するうちにメロメロに。LOVOT MUSEUMや高島屋LOVOTストアの概要、LOVOTの価格や一緒に暮らす上で必要な費用も紹介します。...

一方この「MarsCat」は、ネコ特有の“わがままさ”を搭載しているといいます!

まゆみ
まゆみ
猫好きの方は「猫の自由気ままな部分が好きだ」と言いますから、それが反映されたロボットは魅力的でしょうね!

また、「MarsCat」はプログラミング学習にも対応しているのが特徴。ボディを開けるとシングルボードコンピューター「Raspberry Pi」が搭載されており、独自のCatアプリ開発が可能。AI分野開発に使われるプログラミング言語「Python」のライブラリが使えるのだそうです。

MarsCatは現在、クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」で支援を募っています。猫好き、テック好きにはたまらないロボットではないでしょうか!

参照:MarsCat: A Bionic Cat, a Home Robot

ABOUT ME
まゆみ
Webライター5年目。転妻(転勤族の妻)時代に引っ越しを繰り返した経験を持ち、転居のたびに娘の習いごとの場所を変えるのが大変でした。そんなときにオンライン学習の存在を知り、場所が変わっても自宅で学習を続けられるのに感動!同じように悩む転妻さんやおうち学習をしたいパパ・ママにこの情報を伝えるべく、「おやこでレッスン!」を立ち上げました。