2020年も残りわずかですね。
今年は本当に、大きな変化に親子ともども戸惑う1年でした。
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令。
急に始まった休校。
家で子供の面倒を見ながら、慣れない在宅勤務…。
きっと心身ともにストレスフルになったパパママも多いと思います。
今回はそんな“コロナ禍”で、私が「マジで買ってよかった…」と思うものを振り返ります。
今回紹介する商品だけチェックしたい方は、以下に一覧でまとめましたので参考にしてくださいね↓
リビング仕事を快適にしてくれた救世主【ノートPCスタンド】
2020年4月に発令された緊急事態宣言。
我が家もそんな家庭の1つ。
夫婦両方が在宅勤務になって真っ先に出てきた悩みが
仕事をする場の確保でした。
緊急事態宣言が出されるまでは、在宅ワーカーである私が自宅のPC部屋を使っていました。
しかし夫が在宅勤務になると、PC部屋は基本的に夫が使うことに。
その結果私はリビングの机や和室に急遽設けた作業スペースで仕事をすることになりました。
なぜならPC画面と目線の高さが合っていないから。
前のめりになってPC画面を覗き込むことになるので、首や肩、腰に負担がかかり、
一定時間作業をしたあとは、首回りを中心に身体がカチコチになってしまいます。
そんなリビング仕事の救世主となってくれたのが、BoYata ノートパソコンスタンドです。
このスタンドの上にノートPCを置くと、PC画面と視線の高さを合わせられ、
前のめりになってPC画面を覗く必要がありません。
しかもこのBoYataのものはなかなか重量があるため、安定感が抜群。
スタンド部分にかなり角度をつけても、ノートPCがずり落ちるようなことはありません。
もし現在も在宅勤務が続いていて、リビング机などで作業することがある方は、
ぜひ試してみてほしいノートPCスタンドです。
仕事道具を1つにまとめられて移動しやすい【収納ケース】
リビング仕事を快適にしてくれたアイテムは、ノートPCスタンドの他にもう1つあります。
それがソニックの収納ボックス。
緊急事態宣言中、我が家ではPC部屋を夫婦で交互に使うこともあったのですが、
その際に困るのが荷物の移動です。
そんな時に活躍してくれたのが、ソニックの収納ボックスでした。
ソニックの収納ボックスはバッグのように持ち運べるよう取っ手がついているほか、
中の仕切りやポケットも複数ついているため、電源コードや充電器などを収納しやすいんです。
初めは娘用に以下を購入したのですが↓
私用(A4対応)も届きましたー!
MacBook、ヌーボード、キーボード、マウス、充電器などすっぽり収まって気持ちいい…
これから夫もしばらく基本リモート。作業スペースが定まらないのでこういう持ち運び便利アイテムめちゃくちゃ助かる… https://t.co/SJMUdPSBAM pic.twitter.com/0BeR2Ztded— まゆみ@ライター (@mayumi_writing) June 19, 2020
今でも親子で愛用している収納ボックスです。
「私の時間」を確保してくれた【ヨガマット】
緊急事態宣言中、私が1番「しんどいな…」と感じたのは
自分の時間がなかなか確保できない点でした。
緊急事態宣言までは、早朝の時間を自分の時間に充てていました。
朝5時前には起床し、オンライン英会話をしたり、ブログ記事を書いたりして、
家族のためでも仕事のためでもない、自分のための時間を確保していたんですね。
しかし緊急事態宣言によって娘の小学校が休校になったあと、
日中はなかなか仕事ができない日々が続きました。
そのため早朝から仕事を行うことになり、
以前のように、早朝に自分のための時間を確保しにくくなりました。
ある日「あ、このままではヤバい」と
ストレスがピークに近づきつつあることに気づいたため、
早朝5分だけでも、マインドフルネスやヨガのポーズをとる時間を設けることにしました。
このヨガマットを購入するまでは、ニトリで購入した格安ヨガマットを使っていた私(笑)。
このGruperのヨガマットを購入して使ってみて
「やっぱりグリップ力って大切だな…」と思いました。
このマットを広げるときは「さあ、自分の時間だぞ」と気分を切り替えられます。
コロナ禍の中でも、私の精神を健康に保つきっかけになってくれた、大切なヨガマットです。
これがなかったら休校期間に私は発狂していた【食洗機】
緊急事態宣言中は、家族全員家にいるため、食器洗いの頻度がかなり高くなった家庭も多かったのでは?
そんな中、購入して本当によかったのがパナソニックの食器洗い乾燥機(プチ食洗)です…!
食洗機を使い始めてよかったのは、ズバリ、夫に期待しなくてもよくなったこと(苦笑)。
食洗機に食器と洗剤を入れさえすれば、食洗機さんが洗ってくれるのですから…。
「食器くらい洗ってよ〜」っていう夫婦間のやりとりが面倒な方。
もう食洗機さんに頼りませんか?
我が家は少人数向けのプチ食洗を購入しましたが、大きなモデルもあります。
どちらのリンクも以下に貼っておきますね。
「Ankerのやつならいいなあ」という夫の一言で購入【ロボット掃除機】
最後になるにつれ、紹介するアイテムの価格がグンと上がっていますね…
ロボット掃除機は、正直、
「狭い我が家のマンションの部屋には不要だろう」
と思っていました。
でも緊急事態宣言の影響で子供の課題のサポートや仕事に追われる中、
まさに猫の手も借りたい状態に。
「ロボット掃除機…もう導入したほうがいいかもしれない…」
そう思いながらTwitterを眺めていたところ、
ルンバではないロボット掃除機を紹介しているツイートを発見。
「え!なにこれめちゃくちゃ気になる!」と思い調べてみると、
なんとあのAnkerのロボット掃除機というじゃありませんか。
実は我が家の夫は、Anker製品のファン。
夫にこのことを伝えてみると、
ということで、あっさり購入決定。
Ankerのロボット掃除機は使い始めて半年ほど経ちますが、使用感は◎。
今は毎朝自動で掃除するように設定しています。
この子(我が家は「ロボ子」と名付けています)のおかげで
「週末まとめて掃除機かける」というイベントがなくなり、めちゃくちゃ楽になりました…。
ロボ子(娘命名)障害物多い狭い我が家でもせっせと働いてくれてほんとありがたい。がんばった形跡みられるからますます愛情わく… https://t.co/tOLIqo28JE pic.twitter.com/wTQpDAoyoK
— まゆみ@ライター (@mayumi_writing) August 3, 2020
買ってよかったものを振り返るとどんな1年だったのか分かる
この記事を書く前は、普通に「2020年を振り返る記事を書こう」と思っていたのですが
「私の1年なんて誰か興味あるかな…」と疑問に思いまして。
「どうせなら少しでも何か役に立つ情報を」と思い
“買ってよかったもの2020”を書くに至りました。
でも改めて、今年買ってよかったものを振り返ってみると、
「2020年がどんな1年だったかをめちゃくちゃ表しているな…!」と。
今年はとにかく、あらゆる変化に対応しなければならず、
心身ともに疲れが蓄積されている方も多いと思います。
どうか今日1日くらいは「2020年頑張ったね」と、自分を褒めてあげてくださいね…。
ではみなさま、良いお年をお迎えください。
2021年は今のこの状況が、少しでも良い方向に向かいますように、心より願いを込めて…