子育てについて

2020年に買ってよかったもの5選【ママ編】

買ってよかったもの2020

2020年も残りわずかですね。

今年は本当に、大きな変化に親子ともども戸惑う1年でした。

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令。

急に始まった休校。

家で子供の面倒を見ながら、慣れない在宅勤務…。

きっと心身ともにストレスフルになったパパママも多いと思います。

今回はそんな“コロナ禍”で、私が「マジで買ってよかった…」と思うものを振り返ります。

まゆみ
まゆみ
Amazonの購入履歴などを見ると、その時自分がどのような悩みを持っていたのかがわかるので、面白いなと思います(苦笑)

今回紹介する商品だけチェックしたい方は、以下に一覧でまとめましたので参考にしてくださいね↓

リビング仕事を快適にしてくれた救世主【ノートPCスタンド】

ノートパソコンスタンド出典:Amazon

2020年4月に発令された緊急事態宣言

まゆみ
まゆみ
これを機に、夫婦ともども在宅勤務を余儀なくされた家庭も多かったでしょう。

我が家もそんな家庭の1つ。

夫婦両方が在宅勤務になって真っ先に出てきた悩みが

仕事をする場の確保でした。

緊急事態宣言が出されるまでは、在宅ワーカーである私が自宅のPC部屋を使っていました。

しかし夫が在宅勤務になると、PC部屋は基本的に夫が使うことに。

その結果私はリビングの机や和室に急遽設けた作業スペースで仕事をすることになりました。

まゆみ
まゆみ
私と同様、リビングなどでノートPCを開いて在宅勤務をしていた人ならわかると思いますが、PCデスクでない机でノートPC使うと、めちゃくちゃ姿勢が悪くなるんですよね。

なぜならPC画面と目線の高さが合っていないから。

前のめりになってPC画面を覗き込むことになるので、首や肩、腰に負担がかかり、

一定時間作業をしたあとは、首回りを中心に身体がカチコチになってしまいます。

そんなリビング仕事の救世主となってくれたのが、BoYata ノートパソコンスタンドです。

このスタンドの上にノートPCを置くと、PC画面と視線の高さを合わせられ、

前のめりになってPC画面を覗く必要がありません。

しかもこのBoYataのものはなかなか重量があるため、安定感が抜群

スタンド部分にかなり角度をつけても、ノートPCがずり落ちるようなことはありません。

まゆみ
まゆみ
私もBoYataのノートPCスタンドを使い始めて、リビング机でも自然と背筋を伸ばした姿勢をキープできるようになり、首・肩・腰の負担がかなり軽減しました。

もし現在も在宅勤務が続いていて、リビング机などで作業することがある方は、

ぜひ試してみてほしいノートPCスタンドです。

仕事道具を1つにまとめられて移動しやすい【収納ケース】

ソニック 収納ボックス出典:Amazon

リビング仕事を快適にしてくれたアイテムは、ノートPCスタンドの他にもう1つあります。

それがソニックの収納ボックス

緊急事態宣言中、我が家ではPC部屋を夫婦で交互に使うこともあったのですが、

その際に困るのが荷物の移動です。

まゆみ
まゆみ
例えば初めはPC部屋で仕事をしていたけれど、夫に急遽オンライン会議が入りPC部屋を空けなければならなくなった場合、急いでPC机に広げていた仕事道具一式を、リビング机に移動させなければなりません。

そんな時に活躍してくれたのが、ソニックの収納ボックスでした。

ソニックの収納ボックスはバッグのように持ち運べるよう取っ手がついているほか、

中の仕切りやポケットも複数ついているため、電源コードや充電器などを収納しやすいんです。

収納ボックス出典:Amazon

初めは娘用に以下を購入したのですが↓

まゆみ
まゆみ
なかなか良さそうなので、自分の分も買っちゃいました。

今でも親子で愛用している収納ボックスです。

created by Rinker
ソニック(Sonic)
¥3,322
(2021/04/16 23:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

「私の時間」を確保してくれた【ヨガマット】

ヨガマット出典:Amazon

緊急事態宣言中、私が1番「しんどいな…」と感じたのは

自分の時間がなかなか確保できない点でした。

緊急事態宣言までは、早朝の時間を自分の時間に充てていました。

朝5時前には起床し、オンライン英会話をしたり、ブログ記事を書いたりして、

家族のためでも仕事のためでもない、自分のための時間を確保していたんですね。

しかし緊急事態宣言によって娘の小学校が休校になったあと、

日中はなかなか仕事ができない日々が続きました。

まゆみ
まゆみ
日中は、娘の小学校の課題のサポートをしなければならないからです…。

そのため早朝から仕事を行うことになり、

以前のように、早朝に自分のための時間を確保しにくくなりました。

ある日「あ、このままではヤバい」

ストレスがピークに近づきつつあることに気づいたため、

早朝5分だけでも、マインドフルネスやヨガのポーズをとる時間を設けることにしました。

まゆみ
まゆみ
そのときに使用していたのが、Gruperのヨガマットです。

このヨガマットを購入するまでは、ニトリで購入した格安ヨガマットを使っていた私(笑)。

このGruperのヨガマットを購入して使ってみて

「やっぱりグリップ力って大切だな…」と思いました。

まゆみ
まゆみ
ニトリのものは使い古していたため、グリップ力がかなり弱まっていたんです。苦笑

このマットを広げるときは「さあ、自分の時間だぞ」と気分を切り替えられます。

コロナ禍の中でも、私の精神を健康に保つきっかけになってくれた、大切なヨガマットです。

これがなかったら休校期間に私は発狂していた【食洗機】

食洗機出典:Amazon

緊急事態宣言中は、家族全員家にいるため、食器洗いの頻度がかなり高くなった家庭も多かったのでは?

まゆみ
まゆみ
我が家は夫と娘と私の3人暮らしですが、それでも食器洗いの頻度はかなり増えました。

そんな中、購入して本当によかったのがパナソニックの食器洗い乾燥機(プチ食洗)です…!

まゆみ
まゆみ
多分、これがなかったら、私、発狂してました…

食洗機を使い始めてよかったのは、ズバリ、夫に期待しなくてもよくなったこと(苦笑)。

まゆみ
まゆみ
以前は「私がお風呂からあがったら、食器洗ってくれていないかな…」なんて思いながらお風呂に入り、お風呂から出た後にリビングに行くと、やっぱり食器を洗ってくれていなくてガッカリしたことがあったのですが。食洗機があれば、夫にそんな淡い期待を抱かなくて済みます(笑)

食洗機に食器と洗剤を入れさえすれば、食洗機さんが洗ってくれるのですから…。

「食器くらい洗ってよ〜」っていう夫婦間のやりとりが面倒な方。

もう食洗機さんに頼りませんか?

我が家は少人数向けのプチ食洗を購入しましたが、大きなモデルもあります。

どちらのリンクも以下に貼っておきますね。

「Ankerのやつならいいなあ」という夫の一言で購入【ロボット掃除機】

ロボット掃除機出典:Amazon

最後になるにつれ、紹介するアイテムの価格がグンと上がっていますね…

まゆみ
まゆみ
でも先ほど紹介した食洗機とこれから紹介するロボット掃除機は、本当にコロナ禍のストレスをめちゃくちゃ軽くしてくれたんです!!

ロボット掃除機は、正直、

「狭い我が家のマンションの部屋には不要だろう」

と思っていました。

でも緊急事態宣言の影響で子供の課題のサポートや仕事に追われる中、

まさに猫の手も借りたい状態に。

「ロボット掃除機…もう導入したほうがいいかもしれない…」

そう思いながらTwitterを眺めていたところ、

ルンバではないロボット掃除機を紹介しているツイートを発見。

まゆみ
まゆみ
しかも「ルンバよりも音静かだし、これ1つで水吹きもできるし、めちゃ優秀じゃない?」といったコメントつき。

「え!なにこれめちゃくちゃ気になる!」と思い調べてみると、

なんとあのAnkerロボット掃除機というじゃありませんか。

実は我が家の夫は、Anker製品のファン。

夫にこのことを伝えてみると、

オット
オット
えっ? Ankerロボット掃除機出してるの? それいいやん

ということで、あっさり購入決定。

Ankerのロボット掃除機は使い始めて半年ほど経ちますが、使用感は◎。

今は毎朝自動で掃除するように設定しています。

この子(我が家は「ロボ子」と名付けています)のおかげで

「週末まとめて掃除機かける」というイベントがなくなり、めちゃくちゃ楽になりました…。

買ってよかったものを振り返るとどんな1年だったのか分かる

この記事を書く前は、普通に「2020年を振り返る記事を書こう」と思っていたのですが

「私の1年なんて誰か興味あるかな…」と疑問に思いまして。

「どうせなら少しでも何か役に立つ情報を」と思い

“買ってよかったもの2020”を書くに至りました。

でも改めて、今年買ってよかったものを振り返ってみると、

「2020年がどんな1年だったかをめちゃくちゃ表しているな…!」と。

今年はとにかく、あらゆる変化に対応しなければならず、

心身ともに疲れが蓄積されている方も多いと思います。

どうか今日1日くらいは「2020年頑張ったね」と、自分を褒めてあげてくださいね…。

ではみなさま、良いお年をお迎えください。

2021年は今のこの状況が、少しでも良い方向に向かいますように、心より願いを込めて…

買ってよかったモノ2020娘編もアップしました
買ってよかったもの2020
2020年に買ってよかったもの5選【娘編】2020年は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言、小学校の休校により、小学生の娘と自宅で一緒に過ごすことが急激に増えました。そんな2020年に買ってよかったもの(娘編)を5つ紹介。休校期間中に活躍してくれたアイテムや、普段の小学校生活の中で「もうこれなしでは無理…」というアイテムも。子育てがぐっと楽になるものがありますので、ぜひ参考にしてくださいね。...
ABOUT ME
まゆみ
Webライター5年目。転妻(転勤族の妻)時代に引っ越しを繰り返した経験を持ち、転居のたびに娘の習いごとの場所を変えるのが大変でした。そんなときにオンライン学習の存在を知り、場所が変わっても自宅で学習を続けられるのに感動!同じように悩む転妻さんやおうち学習をしたいパパ・ママにこの情報を伝えるべく、「おやこでレッスン!」を立ち上げました。